2016年4月24日日曜日

九分の有名人発見~~~

九份の有名人?発見〜〜
神戸のオッサングループと九份行き。あまりの暑さに廟横手の休憩所でビール休憩。気がつくと少老の柴犬がテーブルに、何か欲しいのかなと思ったがそうでもない様子。
一服ついて老街散策に出発。なんとなんと、先程の柴犬が私達に寄り添う様に先導してくれてます。
途中 日本語を喋るお姉さんが「この犬は飼い主が日本人だった。日本人が大好きで、見つけると側を離れない。ここでは有名だ・・・・・・」と教えてくれた。
飽きもせず最後でつきあってくれたワンちゃんに謝謝‼︎
日本語を喋っていると案内してくれるかも知れませんよ。声を掛けてやって下さい。名前は「小尻尾」?。中国語が未熟故ハッキリ分からなかった(^_^)。
それにしても、昨日の老街案内人は最高だったなぁ〜‼︎ ワンちゃんの写真撮り忘れ、と言うよりは暑さでボー、代わりに金瓜石の写真です。

2016年4月21日木曜日

桃園機場(飛行場) 東京・関空~台湾 出発・到着ターミナル

日本(東京、関西)-台湾を運航する各航空会社の出発・到着ターミナルをご紹介します。

【第1ターミナル】
國泰航空   (CX)キャセイパシフィック
捷星航空   (3K)ジェットスター
復興航空   (GE)トランスアジア航空
楽桃航空   (MM)ピーチ航空
香草航空   (JW)バニラ・エア
酷航     (TZ)スクート
【第2ターミナル】
中華航空   (CI)チャイナエアライン
日本航空   (JL)JAL日本航空
全日空航空  (ANA)ANA全日空
長榮航空   (BR)エバー航空
日本亞洲航空 (JW) エアアジアジャパン
美國航空   (AA)アメリカン航空
達美航空   (DL)デルタ航空
馬来西亜   (MH)マレーシア航空
荷蘭航空   (KL)LMオランダ航空

別のターミナルに行ってしまった場合でも、大丈夫落ち着いてください(^-^;)。2~8分間隔でターミナル間を自動運転しているモノレール(無料)が有ります。
深夜0時~朝6時は、ホームにある乗車ボタンを押せば乗車可能。

2016年4月7日木曜日

行列の出来る北京ダックの店

ペンションから士林夜市方向に向かうと、いつも行列の出来る北京ダックの店が有ります。
店先にコンガリと綺麗に焼けたダックが吊るされ、それが客の好みに丸ごと綺麗に調理され家庭の食卓に並びます。台湾では少し高めの食材ぐらいで、このようなスタイルで販売する店が街角に結構あります。

食文化の発達した国らしく、あらゆる食に関するコンクールが開かれており、この店は2008’の北京ダック料理コンクールで優勝した店です。
写真↴

2016年4月6日水曜日

台北の霧の摩周湖  夢湖

「夢湖」
北海道の「霧の摩周湖」を思わす幻想的な湖が台北の裏山に有ります。記念写真の人気スポットになっており今日も数組のカップルが撮影に訪れてました。
素晴らしく整備されており、なんとこれが個人所有の湖ということです。
写真↴


淡水に行ったらこれを食べなくては  「炭錢胡椒餅」

炭火でじっくり焼いた皮、がっつりかぶりつけば中からどくどくと湧き出る肉汁、一回味わえば病みつきになりますよ。

完全予約制!!
一回30個を30分かけて焼き上げます。予約をして口に入るまで1時間は辛抱。どんなに行列が出来ようがこの頑固な面構えの老板、知らんふりして自分の仕事を黙々とするのみ。

MRT淡水から中正路を歩けばマカイ博士の胸像のあるロータリーに辿り着きます。その前に「炭錢胡椒餅」の看板が身に入ります。
写真↴

2016年4月5日火曜日

台湾C級グルメの定番  牛肉麺「牛董」 

台湾C級グルメの定番はなんと言っても「牛肉麺」だろう。
台湾の食べ物は全てOKなのだが、これはどうもいただけない。五香が苦手な訳でもない。表現が難しいのだが、甘い、辛い、酸っぱい等の味が調和されないで、一つずつの自己主張が強く、味がきつく感じる。

そんな私が、素直に美味しいと感じるお奨めの店は、MRT石牌駅近の「牛董」という店だ。お薦めメニューは牛肉三合一。三合一麺とは麺と牛筋・牛肚・牛肉と言う意味。
写真↴