2015年9月25日金曜日

台湾で不慮の出来事に遭遇しても安心ですよ。  台安医院特別外来センター

海外長期滞在時の一番の不安は病気に罹った時ですね。
ご安心ください、台北には在台外国人に対する医療サービスを目的として設置された臺安醫院(台安医院特別外来センター)別名(特診センター)が1989年に設立されています。
こちらには「日本語特別外来」(特診中心報到)があり、診察する医師、受付・会計・薬の受け渡しに至るまで、すべて日本語特別外来室で、日本語で対応してくれます。(薬の効能も日本語で書き添えてくれます)
電話予約できるので待たずにすぐ診察が受けられますが予約せずとも5~6分で受診してもらえます。
臺安醫院の最大の特徴は”お待たせしない診療”および”言葉の壁を感じさせないサービス”をモットーとしているようです。
一般外来より費用はちょっと高めのようですが、言葉の壁を感じず診療を受けれるので良しとしましょう。
土曜日は休診ですが、日曜の午前中は診察しています。
基督復臨安息日會醫療財團法人臺安醫院
(Taiwan Adventist Hospital)
台北市松山區八德路2段424號  TEL.02-2771-8151
最寄りのMRT駅:板南線「忠孝復興駅」、板南線「忠孝敦化駅」、木柵線「南京東路駅」いずれも駅から徒歩15〜20分。
最寄りのバス停:「臺安醫院站」、「八德敦化站」、「台視站」

PS.
この病院のある医師の日本語指導をしている事が悠遊村の自慢の一つです(^=^)