2014年12月27日土曜日

バスで巡る台北観光。微熱山丘→小上海→陳記百果園

バスで巡る観光コース。
小籠包を食べたい、果物も食べたい、お土産も買いたい、っていう人にお薦めコースが有りますよ。
先ず悠遊村のバス停「福林橋」から612番に乗って17駅目の「介壽国中」で降りましょう。そこには日本でも有名な「微熱山丘」が有ります。店内に入れば必ずお茶とパイナップルケーキをサービスしてくれますのでゆっくり味わってお土産リストをチェックし注文してください。
もちろん買わなくてもいいんですがその勇気が有るかな(笑)。

さて、五星ホテル並みの綺麗な化粧室をお借りした後は民生東路を西に7~8分あるけば、小籠包のおいしい「小上海」が有ります。かの有名な鼎泰豊の師匠なんで味は保証付以上ですよ。
その経歴の凄さ、観光案内に乗っているにしては日本人観光客に馴染みがないのは交通の不便さかも。ただし、バスに乗る勇気さえ有れば非常に便利なところなんですがね。近所には三羽烏の一つ「京泰小館」も有ります。

お腹もいっぱいになったしデザートを食べに散歩しませんか?
店を出て左(西)に民生東路を歩きます。敦化北路の交差点を左(南)に下って行きます。南京東路、八徳路を越して更に歩くと市民大道手前に富邦人壽(生命保険会社)が有ります。その横手の細い道に入って行くとクリントン大統領、ノーラジョンズ(歌手)に果物を提供した「陳記百果園」にたどり着きます。この間、時間にしてぶらぶら歩きで10分ぐらいと違いますか。
店内のむせかえる様な果物香を楽しみながら季節の果物を楽しめます。

お土産を買った、小籠包も食べた、デザートも堪能した、ペンションに帰りましょうか?先ほど歩いた敦化北路に出て北行き(松山空港方面)バス停から285番に乗り「福林橋」で降りれば到着です。