2014年3月10日月曜日

台湾でロングステイ(1)

【海外ロングステイ】
私の情報源はPCの大見出しを読む程度だ。これからも日本の新聞やTVを観ない生活が続くだろう。日本の流れについていくのは、この程度で十分だ。余った時間を新しい事の挑戦に使うほうが有意義だと思っている。

仕事時代の仲間は、仕事という共通項が無くなれば関係が薄くなり電話をかけない、かからない間柄になる。社会から取り残された訳でもなく寂しいかといえばそうでも無く、うるさくなく丁度良い。

生活環境、社会環境のまったく違う中での生活に日本のシガラミは不必要だし、シガラミを引きずればロングステイの意味がない。第2幕開始の為に、眠っていた自分を呼び起こすチャンスだと思い毎日を、のんびり忙しく(?)送っている。