2012年10月31日水曜日

国旗を降ろすのは降納って言うんですね 中正紀念堂

国旗という物はその国を象徴するもので有り、自国旗、他国旗に関わらず敬意を持って厳格に慎重に取り扱われるものだと思う。

ここ中正紀念堂に於いても掲揚式、降納式が毎日厳粛な雰囲気の中で取り扱われている。夕方5時の降納式を、勿論私は脱帽し観させていただきました。衛兵の交代セレモニーとは違ってあくまで地味に式はとりおこなわれます。



「ペンション悠遊村」サイトへの移動ボタン⇒台北の民宿「ペンション悠遊村」

2012年10月15日月曜日

2012年10月13日土曜日

自宅珈琲。

大阪から帰って来ました。自宅で飲む珈琲は美味しいね。

2012年10月7日日曜日

天婦羅は美味いな(^-^)

不思議なんです。外国で食べる天婦羅、日本人の熟練の板さんが日本からの空輸の食材、てんぷら油、天婦羅粉で作ってくれてもシャキとした食感が得られないんです。
天婦羅は日本の気候風土が作った唯一の料理だと思うよ。大阪に帰ると何は無くとも必ず食べる物「お好み焼き」「たこ焼き」「天婦羅」、粉料理ばっか!
写真↴

2012年10月6日土曜日

「とり貝」は梅雨あけだ!

寿司食いねえ~酒飲みね~。先ずは好きな「とり貝」からつまんだ、が、これも時期外れだった。日本を離れていると旬が分からなくなって来る。しょうがないか(^●^)。梅雨明けぐらいに帰って来て食べよう(>■<)
写真↴

日本の味「ブリしゃぶ」

日本に帰るとやっぱり魚だね。姉が市場で新鮮な魚を見つけてくれました。少し早目の「ブリしゃぶ」、久しぶりの日本の味でした。有難う姉上様(謝謝)
写真↴