2013年1月18日金曜日

紗帽山温泉  「皇池温泉御膳館」 他の人気温泉

 都心よりMRTで30分圏内に北投温泉群の一つの天母あるいは紗帽山の温泉と言われている温泉郷が有る。ここには十数軒の温泉湯屋があり本日は「皇池温泉御膳館」だ。日本の「玉川温泉」と一緒の湯質ラジウム泉で人気のある温泉だ。温泉好きの方ならご存知の秋田県にある癌治療に効く温泉です。
台湾の温泉は大概食事ができるようになっています(日本の温泉旅館の日帰り版です)。この皇池温泉では日本人が食事の注文に困る事は有りません。男の番台に76歳の「張秀麟」氏が座っておられ、御願いすれば食事処に駆けつけて料理内容を説明してくれます。この方も日本人には優しく必ず声をかけてくれますよ。
皇池温泉のお勧め料理は注文してから作る「御粥」です。調理に2時間程度かかるので注文してから入浴します。料理を注文すれば当然入浴料の割引があります。

悠遊村」前のバス停より612番バス(惇敘工商行き)で20分、16番目のバス停「信義路3段」下車。降りたところが紗帽谷温泉郷です。バス料金NT$15、入浴料はシーズン等で異なりますが平均NT$100~250ぐらいです。

《備考》
正確には「紗帽谷」の帽は(糸+冒)と書きます。韓国ドラマなどで官吏がかぶっている黒い帽子に山の形が似ているので名付けられたと云う事です。北京語ではSANMAO、韓国語ではSAMOと発音します。
紗帽山温泉
川湯

音楽庭園餐廰

椰林
川湯

ペンション悠遊村サイトへの移動ボタン⇒「ペンションBC悠遊村