2011年8月31日水曜日

海外暮らしの第一歩

ロングステイの実現には大事な要素が種々有ります。なかでも候補地の情報収集が一番大事な事ではないでしょうか。

世界各地で既にロングステイを開始されておられる方も多数おられ、現地情報を流されておられます。これらの情報、旅行代理店や雑誌を通しての情報などで座して情報収集ができる時代です。ところが鮮度の問題で、これらの情報と現地の様子がかなり食い違うなどの情報ギャップが大きいという声もかなりあります。
観光ではなく生活体験をすることが主目的のロングステイの場合は、やはり現地在住者でローカル情報に詳しいサポーターの協力を得て、数週間の現地生活を体験する事が大事でしょう。


下見、生活体験を何年もしたにもかかわらずロングステイへの踏ん切りがつかない、これは何故でしょうか?自分が信頼できる、安心できる、楽しめる、コミュニティ、知人、友人が見つけられないからです。見つける方法がわからないからです。

台湾には沢山の日本人が在住しております。まずは、その人たちのコミュニティに飛び込み輪を広げる事です。そうすれば未知の体験、新しい世界が開けます。これこそロングステイの醍醐味でしょう。ロングステイには体力も若さも必要です。さあ決断しましょう。

(仮称)ロングステイ・サポートセンター悠遊村がしっかりお手伝いいたします。